2014年12月20日

LINEスタンプ【アメとムチで応援】のアイデア(1)

はじめまして。。。。



めりーごらんどです



TVやネットでLINEスタンプのクリエイターさんがものすごい稼いでいると知り、私も小銭でいいから稼いでみたいなぁ。。。と、まずはこれがきっかけだったんです



お恥ずかしいのですが



私はチラシとか、ポスターなどの印刷物をつくったりする方のデザイナーなので、実はWEB制作というものは商品の画像をつくるとか、バナー制作などはつくったことはあるのですが、専門的な知識はないのです。



仕事等で描く場合は私の場合時間がかかるので、簡単なものしか描かなため、そういった意味で最近自分の絵を描いてないなぁ…そんな安易な気持ちからですが、作ってみることにしました。。



スタンプを作る事には何の不安もありませんでしたが、このブログを作るのにも、情けないことにとても苦労しております。



アイデアだしの話でしたね。。



脱線してごめんなさい。



アイデアも、クリエイターの皆さんが一番多くだしていると思われる日常生活で使えるスタンプ



ここの分野は、あまりに数が多すぎて、はたして私にこの分野で出せる自信があるのだろうかと考えましたが、無理だと判断いたしました。



そこで、私の個性の強みは何であるか??



私が他の人より何が得意で、何がお客様にアピールできるか



そこを重点的に絞ってアイデアを出していきました。



きっとみなさんにも、自分はここが強いと思える所があるはずです。



色々アイディアを出してみた結果、私の場合は、今回制作した「応援・励まし」というテーマでした。



アイディア的にも、面白いし、当時まだこのアイデアをやってる方が少なかったから、という理由で選びました。



その当時、なるべく他のクリエイターの方々と少ない競争率で競えたら…ということもありました。



他の人があまり手をつけていない所をねらって…という所だったのです。



少しのスキマ、スキマを 狙ってというか…



でもこれって隙間すぎて目立たないっていう危険性もありますよね。



自分の中での最終決定では、アイデア的にこれが一番面白かったので、決定しました。



私に、もっとアイデアを出す力があれば…



サドルとベダルさんのようなアイデアがあればと思いますが、そこは冷静に判断して…



私の強みもでもあり、弱みでもあるこの絵柄…



ここもどんなに努力しても直せない所なんです



絵柄も含んでここも強みに変えていかなければと、ハンドルネームもイラストの雰囲気に合うかわいらいものを考えました



そして、アイデアを紙にメモしていき…



20点位はボンポンアイディアもでるんですよね



残り10点は何とか必死に絞り出し、後の5点は苦痛、苦痛の中で悪夢を見ながら絞り出し、残りはもうどうひねり出したか記憶にありません(笑)



情けない限りで申し訳ありません。



本当、私に才能があったらと思いました。



そうだ!!スタンプの制作に入る前に、「LINEのスタンプ審査・制作ガイドライン」は、必ずしっかり読んで下さいね



せっかく時間をかけて作ったお気に入りのイラストも、一発アウトですよ



できれば、ここでネットで「LINE クリエイターズスタンプ リジェクト」で色々検索してみることをおススメします。



色々スタンプのリジェクトされた理由がたくさんでてきます。



頭に叩き込んでから、制作に入りましょう




posted by めりーごーらんど at 20:20| Comment(0) | LINEスタンプ制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。